好きを発信するサイトです。
スポンサーリンク

Apple IDの障害の件

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
.Mac

2024年1月28日の23時半くらいに
Facetimeの認証が必要とappleのパスワード入力が促されました。

Facetime使っとらんが・・・なんだ???
と思ってパスワードを入力したところ

確認できませんでした。
このApple IDは有効ではありません。

との表記が出てきてしまいました。

なんで〜!!?

iCloudに制作データ置きっぱなしなので怖い。
Appleのサポートに電話したいが深夜なためやってない。

対応時間 9:00〜21:00

国内からかける場合:0120-277-535
国外からかける場合:(81) 3-6365-4705
日本手話 (JSL) でのサポート窓口もあるそうだ

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ
サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)
お住まいの国/地域の電話番号や、HandTime (海外では "SignTime") セッションの窓口をご案内いたします。

X(旧Twitter)を見ていたところ
『.mac』『.me』アドレスの古参のApple IDがおかしいとの報告がいくつか

私だけじゃなかったのか!と少しホッとする。

ID関係で特にやれることはないや!と忘れることにした。

=====

29日起きたところ「朝市にイワシがあったよ〜」と友人から電話があったので出かける。
友人はiPhoneをつかっているので不具合はないか?と聞いたところ問題なくつかっていた。

29日の14:00くらいにAppleに電話している途中で
「あれ?Apple ID 問題なく受け入れてくれるじゃん!」ということがわかる。

今回のはApple側のシステムエラーが原因なので
乗っ取りされたとかそういうのではないそうだ。

自分のは2000年くらいに作った.macアドレスなので
もろエラー対象になったみたいです。

その後もmacのメールが受信できないとか雷マークがついており不安定でしたがなんとか安定してきた模様。

深夜帯に起こるエラーは恐ろしい。
リアルタイムで障害報告できるところがあって欲しいなぁと思いました。

ちなみにIDに紐づけてある電話番号からかけると
電子ガイダンスで最初の辺の個人の確認をしてくれます。

自分、いまだにスマホどころかガラケーでメールも送れないようにしているのでアンケートとか送られても困るなぁと拒否せざるおえませんが、フィードバックはすごく送りたいなぁと思いました。

iPadは4台、iMac3台、使用者は私のみ
なのでIDを分ける必要性がないのですが、
IDもう一個作っておいた方がいいのか?(作ったところでAPPは共有できないが。)
それでサポートに電話!
っと思ったのですが、IDに紐づけてある電話番号からかけ、端末で認証すると本人確認もどきができるようなので・・・いらないなぁと思いました。
早まって作業せず良かったです。

ただ、Windowsのアイチューンズ用に新Apple ID作ろうかなぁと思いました。

あとM1、M2、M3の類は電源落とし、外付けのものもオフにすると整うようです。
電源落として、コマンドRとかを押すなんとかリセットなくなったっぽい。

スポンサーリンク
MOMOKO

愛知県安城市在住。
食、マンガ、ゲーム、映画、鳥が好きです。

MOMOKOをフォローする
PC
スポンサーリンク
シェアする
MOMOWORK | PLAY

コメント ご意見ご感想お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました